【タスク分解】時間がなくて焦るときの解決策

【タスク分解】時間がなくて焦るときの解決策

スケジュールに詰まりを感じたら細分化して脳内で終わらせる

2月が半分くらい終わっててびっくりしてます、
荒井です。

気を抜くとすぐにポケーっとしてしまって、ついつい自分が何をしてるかわからなくなりがち勢でして、確定申告もあるし、作業や学校行事、子どもの予定もあってここのところ割と気ばかり焦るので努めてタスクの細分化して乗り越え中です。

極論、脳内シュミレートで完了できないものは現実世界でも高確率で完遂できないので、細分化してスケジュールやタスク消化描くの大事です。

【脳内会議で行われるタスク分解について】

(例)

▶︎ごはんたべる

漠然としたタスクやTodoを
パッとみて行動に移せるレベルのタスクに分解

▶︎おちゃわんにごはんをよそる
▶︎お箸を出す
▶︎テーブルに並べる

細分化する分タスク量は増えるけど、消化率アップが見込めるようになります。

気が焦る時はタスク分解ができてなくて何をしていいかわからなくなってる時が多い傾向なので、

やり終えた姿をシュミレートできるくらいにタスク分解して完了までの見通しを立てて行動します◎

スケジュールのシュミレートをするとひとりごとは増える

あれがあーしてああか!
これがそれか!
みたいな脳内スケジュール会議の声が口からダダ漏れなので、上の子(小2)に母はいつもあれがそーしてこうだよねって言われてるので、ここに言語化しておきます。

ということで、ぶつぶつ言いながら日々ああしてこうしてそうしてスケジュールの詰まりを感じてる時ほど、タスク細分化と整理の時間とるようにして乗り切ります ◡̈ ˎˊ˗

ツールは今のところiPhoneのリマインダーとタイムツリーが最高で、思考整理用に手帳とフリクションペンという装備です。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. まい☺︎ まい☺︎

    なるほど、細分化!
    忙しくなるととりあえず進めて力技(寝ないとか)で解決しようとしちゃうので見習いたいです(´・ω・` )

  2. あらいきゆ あらいきゆ

    @まい☺︎
    お仕事の適量難しい問題ー。

    在宅ワークだとお仕事環境家にあるから深夜稼働できちゃうもんね…(˘˘)zzZ

    私もときどき寝かしつけてからのーーーー!みたいな時もあったから、できれば避けたくて必死です笑

  3. ちなみん ちなみん

    私のための記事だったのか…
    明日から運用開始する案件があってくっっっそ忙しくて。
    今までやってたアプリでのタスク管理も面倒でどうしたもんかと考えていたところでした( -᷅_-᷄ )
    タイムツリー使ったことないけどリマインダーはあるのでまずはそこからやってみようと思います♡

  4. あらいきゆ あらいきゆ

    @ちなみん
    何かの始まりとか立ち上げは忙しいよねー!

    リマインダー使い倒すだけでかなりかわるからやってみてー!

    やること具体化して書き出してやる順に並べ替えておけば、なんだっけ?何からするんだっけ?って思考停止してしまう時間にいくつか進められるようになる、はず!

  5. 何度でも拝読したい記事…!
    ありがとうございます!

    ひとつのタスクの中に実はすること何個もあると、ひとつなのに存在感が強くてちょっとハードル感じてしまうところでございます…

    ありがとうございますー!!

コメントするためには、 ログイン してください。