【小1と3歳のママ】在宅ワーカーの1日

【小1と3歳のママ】在宅ワーカーの1日

面白そうなカテゴリを見つけたので私の1日の流れを書いてみたいと思います☺︎

6:30 起床。身支度と朝食作り。

7:00 子ども起床。身支度手伝ったり、家事したり。

8:00 小1長男送り出し。3歳次男と保育園出発のための交渉←
★長男の送り出しと一緒に保育園出発できればベスト!..なのですがそうは問屋が卸さない。
「○○やったら行こうか〜」「先生に○○のお話聞いてもらおうよ!」などなど地道に交渉。

8:30 保育園到着
★徒歩5分かからない距離なんですがね…なぜかこんな時間に_: (´ཀ`」 ∠):

8:40 帰宅・お仕事スタート
★長男が帰宅するまでが集中タイム!
打ち合わせ、構成を考える、動画撮影はなるべく早い時間帯にやるようにしています。

12:00 お昼休憩
★一応12時に決めてますが仕事の進み具合で臨機応変に。余裕がある時は昼休憩中にスーパーに行ったり夕食準備ができる時も。

13:00 午後仕事スタート
★この辺りから「もう時間がない!」と気持ちに焦りが出てきます笑

14:30 長男帰宅
★小学生の帰宅を家で迎えてあげられるのが在宅ワークの良いところ。
小1ともなると「仕事中は一緒に遊べない」というのは理解してくれています。
とは言え「学校でね〜」「おやつ食べたい〜」「宿題わかんない〜」などなど…
話しかけられることも多いのであまり集中はできません。
思考の負担が少ないルーチン業務やカット編集、テロップ編集なんかが進めやすいです。

17:30 保育園お迎え

17:50 スーパーでおやつを買って帰宅。夕食作り。
★子どもがおやつ食べてる間に爆速夕飯作りです。昼休憩にやった仕込みにめちゃくちゃ助けられてます。

18:10 子どもと一緒に夕食

18:30 家事とか

19:00 子どものお風呂
★最近兄弟2人で入ってくれるようになってほんっっっっとうにラクになりました!!

19:30 お風呂
★この間子ども達はSwitchしたりプライムビデオ見たり。

20:00 子ども達と遊ぶ
★最近はベイブレードをひたすらゴーシュートしてます笑

21:00 寝る支度をして寝かしつけ

22:00 寝落ちしなければ仕事
★夜の仕事時間がなくても回せる仕事のボリュームにしてますが、前倒しで進められることはなるべくこの時間帯にやっちゃいます。
突然の子どもの看病で仕事何もできなかった!なんて日がまだまだあるので保険というか自身の心の平穏のために確保している時間です。
それにしても春ってお布団が気持ちよくて困っちゃいますねぇ…(˘ω˘)スヤァ←

0:00 就寝

この1年で子どもに手が掛からなくなってきたこと、在宅ワークになったことでゆとりのあるスケジュールになってきました。
派遣社員時代はなかなか激しいスケジュールだったんですが、それもまた機会があれば書いてみたいと思います٩( 'ω' )و

皆さんはどんなスケジュールで一日を過ごしてますか?
皆さんの1日の流れも気になる〜(*´꒳`*)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. あらいきゆ あらいきゆ

    カテゴリを漁ってもらえて嬉しすぎました♡

    このスケジュールでもすごいのに、派遣時の動きとは…?と謎が深まります!

    私もかきまーーーす!

  2. まい☺︎ まい☺︎

    @あらいきゆ
    わーい!目指せカテゴリ全制覇!笑
    派遣時代はですね、ひとことで言うと寿命削るようなスケジュールでした(´∀`)
    やっちゃいけないやつって今ならわかる(´∀`)

コメントするためには、 ログイン してください。